[MARYMOND]慰安婦Tシャツ着用の韓国人タレントや俳優は?TWICE騒動で話題

こんにちは、kikiです!

TWICEの紅白出場が決まったと思ったら、まさかの問題が出てきましたね。

「TWICEのメンバーダヨンが、慰安婦Tシャツを過去に着ていたことがある」ということです。

そこで今回は、このTシャツのブランドである「MARY MOND」について調べてみました。

さらに、一部の記事によると、「このブランドを着用したことがあるタレントは他にもいる」と書いてあったのです。

ではその、「他のタレントは誰なのか?」ということも含めてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

MARY MONDとは?

ではさっそく、このブランドのことからお伝えしていきますね!

MARY MONDの意味

まず、このブランド名にもなっている「MARY MOND」なのですが、実際に辞書で調べてみると、そんな言葉はありません。

なぜなら、この言葉が造語だからです。

問題となっているTシャツには(画像はトレーナーですが)、こう書かれています。

 

View this post on Instagram

 

[잘 고른 후드티 하나 패딩 열 개 안 부럽다] . 낮에는 20도 밤에는 8도. 패딩들고 나가자니 무겁고 밤에 추울까 또 무섭고. 요즘 옷 입기 애매하다면 후드티를 ‘기모’ 후드티로 바꾸는 것부터 시작해보세요. 너무 부해 보이지 않으면서 온기는 확실히 잡아주거든요. 부드러운 기모에 도톰한 두께감으로 존재감 확실한 후드티를 알려드립니다. . – 제품명: 베이직 기모 후드_패랭이 – 색상: 레드, 블랙, 아이보리 – 사이즈: S,M,L,XL . #마리몬드 #후드추천 #후드코디 #오늘날씨 #오늘의코디 #데일리룩 #커플티

marymond_style_officialさん(@marymond_style)がシェアした投稿 –


「I marymond you」

しかし、この意味を訳そうと思っても、造語のため直訳できません。

そこで、韓国ではどう表現されているんだろうと調べてみたところ、ハングルでこう表現されていました。

「널 소중하게 생각해」

直訳すると「君を大切に思っているよ」という意味です。

このハングル表記を知らない方は「私は慰安婦女性を支援します」みたいに捉えている方も多いようですね。

しかしながら造語なので、直訳が難しいというところなのでしょう。

 

慰安婦を支持しているブランドなの?

このMARY MONDというブランドの売り上げの一部は、慰安婦の方々への支援金として回されているようです。

簡単に言うと、チャリティーのようなもので、支持というよりも後援といった方が良いのかもしれません。

 

どんな年代に向けたブランドなの?

こちらは、基本的に10代から20代向けのブランドとなっています。

チャリティーとして、売り上げ金を回しているにしては、かなりデザイン性も高く、今現在、韓国の若者には人気のブランドとなっているようです。

「慰安婦のために」という感覚で買っているのではなく、「ただ単にデザインが良いから」という理由で買っているのだと思います。

 

View this post on Instagram

 

[이런 맨투맨 보셨어요?] . 소매 시보리는 쫀쫀하면서도 퍼프는 넉넉한 맨투맨을 소개합니다. 베이직한 컬러라 심심할 줄 알았다면 경기도 오산. 손목 부분으로 내려갈수록 넓어지는 퍼프로 맨투맨에 우아함을 더해 봤어요. 사이즈는 안에 셔츠나 티셔츠를 겹쳐 입기 좋은 프리사이즈. 자주 입게 되는 맨투맨, 디테일한 디자인까지 신경 쓴 맨투맨으로 스타일링에 큰 변화를 만들어 보세요. . 제품명: 퍼프 맨투맨_마리몬드 색상: 블랙, 아이보리 사이즈: FREE(44-66) . #마리몬드 #맨투맨추천 #맨투맨코디 #겨울코디 #블랙 #데일리룩 #오늘날씨

marymond_style_officialさん(@marymond_style)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

[긍정의 에너지를 가득 담아, ‘메리골드’ 폰케이스] . 요즘 ‘반드시 오고야 말 행복’이라는 꽃말로 알려지고 있는 꽃. 마리몬드가 이야기하는 메리골드는 조금 특별합니다. 긍정의 에너지를 보여주시는 ‘길원옥 할머니’의 삶을 담은 꽃이기 때문이죠. 독특한 향기는 병충해를 물리쳐 주고, 꽃잎을 화상 상처에 바르면 소독과 치유가 되는 메리골드는 자신만의 아름다움에서 그치는 것이 아니라 더 많은 존재를 생각하고 영향을 끼치는 ‘길원옥 할머니’를 떠올리게 합니다. 길원옥 할머니의 따뜻함과 반짝임을 담은 메리골드를 소개합니다. . 제품명: 하드_메리골드 색상: 오렌지, 아이보리, 블랙, 핑크, 블루 . #마리몬드 #길원옥할머니 #긍정 #메리골드 #메리골드꽃말 #커플케이스 #아이폰케이스 #뷰티인사이드

marymond_style_officialさん(@marymond_style)がシェアした投稿 –


どうですか?

こうして見てみると、デザイン性が高いことがわかりますよね。

 

このブランドを着用したことのあるタレントは?

このブランド、先ほども言ったように、韓国では若者に人気のブランドであるため、もちろん韓国人タレントの着用率も高いです。

 

・Wanna One カン・ダニエル

・Wanna One オ・ソンウ

・DIA チェヨン(MV内でスマホケースを使用)

・元MissA スジ(スマホケース)

・パク・ボゴム(スマホケース)

 

調べてみると、結構いましたね!

彼らの本当の真意はわかりませんが、普通に考えて、チャリティーブランドを身に着けるということは好感度的には良いことですよね。

ですので、特に「反日だから身に着ける」という意味ではないと思いますし、単にデザイン性が高くて人気だからという理由の方もいるでしょう。

さらには、若者に人気なブランドなので、ファンからのプレゼントとして貰って着用した方もいるようですね。

 

このブランドのものを着ていると、「慰安婦のブランド」として言われやすく、どうしても「反日」だと捉えられやすいようです。

しかし、日本に置き換えて考えてみると、原爆の被害者を支援するチャリティーブランドがあったとして、そのブランドを有名なアイドルやタレントが着ているのと同じようなことなのでは?と思います。

それを果たして「反米」と捉える方はどのくらいいるでしょうか・・・。

 

まとめ

MARY MONDについてお伝えしていきましたが、いかがでしたでしょうか。

チャリティーブランドで、デザイン性が高く若者に人気のブランドであることがわかりましたね!

そして、かなり多くの韓国人タレントも着用しているようでした。

MARY MONDのTシャツをダヨンさんが着用したことについては、色々と騒動になっていますが、ここまでくると、紅白に出場してもキャンセルになっても、どちらにしても、また騒がれてしまいそうですよね。

「慰安婦Tシャツ」と聞くと、確かに「反日だ!」と思われてしまうのも無理はないかと思いますが、このブランドの真意を考えると、本当にそうなのか、今一度考える必要があるかもしれません。