[IZONE]HKT48コンサートの参加(出演)は中止になる?ファンの反応も調査

こんにちは、kikiです。

つい先日、「IZONEの宮脇咲良さんと矢吹奈子さんが、HKT48のコンサートに出演することになった」と発表されたばかりですね。

宮脇咲良さんと矢吹奈子さんは、「HKT48との専任ではなくHKT48の活動は休止して、IZONEの活動に専念する」という約束をした上で、韓国でIZONEとしての活動をしていましたが、その約束が破られてしまう事態となりました。

このことについて、韓国のファンの方々は激怒し「専任活動に反するコンサートの参加は反対する」という声明を出した、という報道が出ています。

そこで今回は、宮脇咲良さんと矢吹奈子さんは、HKT48のコンサートに参加することになるのか、それとも中止となるかについてと、日本のファンの方の反応も調査してみたのでお伝えします。

(トップ画:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2106206より)

 

 

問題の経緯は?

 

冒頭でも簡単にご説明しましたが、少し詳しく説明していきます。

IZONEとは、韓国のアイドルグループオーディション番組によって結成されたグループで、AKB48とのコラボ企画となっており、AKB48グループからも数人が参加していました。

その内、メンバーに勝ち残ったのは、HKT48所属の宮脇咲良さん、矢吹奈子さん、AKB48所属の本田仁美さんの3人です。

この3人のメンバー達は、2年半にわたって、AKB48グループの活動を中止し、IZONEの活動に専念すると宣言しました。

宮脇咲良さんは、自身のSNSで「人生をかけて頑張ってきます」と話しています。

しかしながら、今回突然、「宮脇咲良さんと矢吹奈子さんがHKT48のコンサートに参加する」という発表があり、「専任だったはずでは?」と韓国のファンのみならず、一部の日本のファンの方も怒りをあらわにしているようです。

 

 

日本のファンの反応は?

 

では次に、日本のファンの反応を見てみました。

 

なるほど、色んな意見がありますね。

そして、気になるこんなツイートを見つけました。

 


私自身、HKT48についての知識がほぼないので知らなかったのですが、台風で壮行会が流れた変わりのコンサートということなのですね。

「なるほど!!」と思いました。

本当にそういった経緯で宮脇咲良さんと矢吹奈子さんの参加を主催者側が決めたのかはわかりませんが、本当にそうなのであればそれが伝わるような説明を明記すべきだったかもしれません。

もしくは、「HKT48のファンの方々が彼女たちをIZONEに送りだすために出演させたい」と考えたのであれば、それはそれできちんと説明した方がよかったのかも、とも思いました。

 

追記

12/4、IZONE公式のコメントが発表されましたね。

「HKT48の8周年記念を祝うコンサートで、宮脇咲良さんと矢吹奈子さんはIZONEのメンバーとして参加する」ということです。

さらに、「IZONEの活動期間中はIZONEの専任として活動を続ける」とも明記されていました。

今回は例外という形での明記をしたコメントになりましたね。

これで、この問題は収まることになるのでは?と思います。

 

コンサートの参加は中止になる?

 

これはかなり難しいところです。

今のところは参加を中止するという報道は出ていませんのではっきりしたことは言えませんが、韓国ファンの反応や世論によっては、参加が中止となる可能性もあります

しかしながら、参加反対の意見を飲み込んだ上で、参加を続行する可能性も否定できません

どちらにせよ、公式の発表を待つしかなさそうです。

 

追記

12/4の公式の発表では、中止ではなくIZONEのメンバーとして参加すると明記されていたので、中止になることはなさそうですね。

 

まとめ

 

この問題、まだまだ波紋を呼びそうですね。

主催者側が参加又は不参加のどちらに決めたとしても、賛否両論の意見が沸き起こるでしょう。

卒業等の場合にコンサートをして送り出す文化がある日本と、そのような文化を持ち合わせない韓国。

この2つのアイドル文化の違いにより、摩擦が生じている問題ではないかと思います。

どちらにせよ、過密スケジュールをこなしている2人ですから、この問題で強い精神的ストレスを受けないことを願っています。