BIGBANGスンリ(V.I)クラブバーニングサン暴行事件の真相は?ファン反応も

こんにちは、kikiです。

数日前より、BIGBANGのV.Iこと、スンリさんが経営する江南のクラブ「バーニングサン」での暴行事件が、韓国のみならず世界中で物議をかもしています。

ファンの方の間でも衝撃が走っていますが、連日色んな報道が出てきているので、この事件の報道内容をまとめてみようと思います。

また、韓国では色々とスンリさんを非難する声が多く寄せられているようですが、日本のファンの方はどのようにとらえているのか、調査してみました。

ご興味ある方、お付き合い頂けると嬉しいです。

(トップ画:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0131/10228638.htmlより)

 

 

スンリ経営のクラブバーニングサン事件って何?

 

スンリさん経営のクラブ、バーニングサンで暴行事件があったということが判明しました。

その内容とは、、、

ある男性客が女性に性的暴行(セクハラ)を行っていたそうなのですが、女性客がスタッフに苦情を言ったことで、ガードマンとクラブの理事が男性客を外に出し、その男性客に暴行をしたと言われています。

男性はクラブのガードマンと理事に暴行されたので警察を呼んだことで、この事件が発覚しました。

が、なぜか逮捕されたのは暴行を受けた側の男性客。

しかも、被害者のケガの程度は肋骨が3本も折れたとのことで、激しく暴行を受けたことが伺えます。

 

この件について、クラブ経営側は警察との癒着があったのか?とも言われてしまっているようです。

そしてそのクラブの経営者(責任者)であるスンリさんが知らなかったはずはないとして、韓国ではバッシングを受けていました。

(事実、スンリさんは様々な事業を行っていますが、スンリさんは「事細かに管理している」と実際に話されているからです。)

その騒動後にスンリさんは役員を辞任しましたが、辞任したことについても「責任逃れだ!」とまたさらにバッシングを受けています。

さらに、「この騒動の2週間前にはスンリさんはこの騒動について知っていた」という元スタッフの証言もあり、SNSは炎上しています。

この騒動についてコメントが発表されないまま数日過ぎたのですが、つい先ほど、クラブ運営側より公式のコメントが出ました。

 

現在、2019年1月28日の夕方8時に、MBCニュースで報じられた江南(カンナム)クラブ暴行事件に関連して、様々な疑惑と論争が誘発されているものと理解しています。

当事件は、クラブ職員がセクハラ被害を訴える女性客の訴えを受け、対応する過程で発生した事件です。当クラブ職員が暴行で物議をかもした点について、クラブ運営陣を代表して謝罪と遺憾を表明します。

当クラブは事件に関連した詳細な経緯が記録されたCCTVの映像すべてを捜査機関に提供するなど、報道で提起された各種疑惑について真実が徹底解明されるよう、捜査過程で必要なすべてのことにおいて協力します。

また、当該暴行事件に関連するクラブ関係者に対しては、その責任を問い、懲戒および退社措置を進め、クラブ職員に対する教育、安全、保安関連マニュアルの改善など、今後の再発防止のための措置において最善を尽くします。

株式会社バーニングサン・エンターテインメント代表取締役 イ・ソンヒョン、イ・ムンホ

引用元:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2110232

 

さらには、元スタッフの証言で、「VIPルームで麻薬が使用されていた」という証言もあり、しかも公然の秘密だったとも言われたと報道されています。(ソース元)

また噂の段階のようですが、「麻薬を使用して性的暴行をしていた」という話も出ているようですね。

これはスンリさんが行っていたということではなく、このクラブに来ているお客さんたちがしていた、ということのようです。

これに対して、BIGBANGのファンの方はさすがに動揺が隠しきれない状況になっています。

 

追記

先ほど、YGエンターテイメント、ヤン代表プロデューサーが、スンリさんは「麻薬に関しての調査(毛髪・尿等)の検査で異常が見られたなかった」とコメントを発表したようですね。

また、役員の辞任に関しては、「入隊準備の為」ということでコメントされています。

ひとまず、他の問題は残っていますが、スンリさん自身の疑いが晴れて、ホッとしました。

また、問題の根本となっている、暴行事件についてですが、スンリさんは「事件当日にクラブにいたが、クラブを後にしたのは午前3時で、クラブでの暴行事件が発生したのが、午前6時だったため、該当時刻にはスンリは現場に居合わせていなかった」というコメントも発表されました。

クラブ客によるドラッグ使用の性的暴行疑惑については、特に触れていませんでした。

 

 

 

ネット上での反応は?

 

ファンの方の反応も含め、日本ではどのように言われているのか見ていこうと思います。

 

スンリさんを擁護する方、責任を追及される方、様々な方がいらっしゃいますが、事の真相はまだわかっていないにしても、内容が内容だけに色々と言われてしまうのも無理はないのかなと思います。

確かに、麻薬を使用したわけでもないですし、暴行を行ったのもスンリさん自身ではないのですが、「責任者として管理する」というのが仕事になるわけなので、責任を追及されてしまうのも仕方がないことなのではないかな?という気がします。

この事件は現在警察も介入されて捜査中なので、詳しいことは明らかにされていないのですが、その結果によっては、韓国での活動どころか、日本の活動でさえ中止になってしまう可能性もありますよね。(これはまだあくまで憶測の段階ですが)

今後の捜査と報道を見ないと、こればかりはわかりませんが、この騒動まだまだ続きそうな気がします。

 

まとめ

 

現在のところ、韓国警察の調査中ということでスンリさんからこの件に関しての発言はしばらくないと言えるでしょう。

真相は今のところまだ不明なのですが、事件の余波は続きそうです。

ファンの方はスンリさんのこの事件で心配されている方も多いと思いますが、警察の調査の発表を待つしかないと言えるでしょう。