スンリ芸能界引退の内容(和訳)は?BIGBANG解散の可能性はある?

こんにちは、kikiです。

衝撃的すぎて、言葉にならなかったのですが、まさか本当にここまで話が発展するとは思っていませんでした。

BIGBANGのスンリさんが、自身のインスタにて、引退を示唆するようなメッセージを公開しました。

数日前より、韓国の一部ファンがスンリさんの脱退を要求するなどと、かなり目まぐるしく状況が変わっていってたのですが、脱退を飛び越えて「引退」という言葉が出てくるとは・・・と思いました。

スンリさんの引退については、現時点ではインスタにてメッセージを公開しただけなので、YGからの公式な発表ではありません。

しかしながら気になるのは、スンリさんのメッセージの内容や、本当にスンリさんは引退してしまうのか、そして、BIGBANGは5人でBIGBANGですから、スンリさんが引退してしまったら、BIGBANGの解散はあり得るのか?についてだと思いますので、調べてみました。

追記3/13

YGエンターテイメントがスンリさんとの契約を解除しました。内容につきましては、以下記事内に追記していますので、気になる方はご覧下さい。

 

 

BIGBANGスンリの引退宣言したインスタの内容は?

 

まず、大事なところから触れていきたいと思います。

スンリさんが、本日夕方6時頃に、自身のインスタにて引退を示唆するような内容の投稿をされました。

全韓国語でしたが、スンリさんのSNS(インスタ)に投稿された文章の和訳はこちらです。

【V.IのInstagram全文】

V.Iです。
僕はこの時点で芸能界を引退するのが良いと思います。
社会的物議をかもした事案があまりにも大きいため、芸能界引退を決心しました。
捜査中である事案に関しては誠実に調査を受け、積み重なったすべての疑惑を晴らせるようにします。

この1ヶ月半の間、国民の方々から叱咤を受けて憎まれて、今国内のすべての捜査機関が僕を調査している状況、国民逆賊にまで追い込まれる状況なのに、僕1人が生きるために周りの方々に被害が及ぶのは、到底僕自身が許すことができません。

この10数年間、たくさんの愛を注いでくれた国内外のファンの皆さんに、心から感謝申し上げ、YGとBIGBANGの名誉のためにも、僕はここまでだと思います。

もう一度申し訳なく、本当に申し訳ありません。
これまで皆さん、ありがとうございました。    

引用元:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2112802

 

この内容をみると、要するに引退を決意したのは「YGとBIGBANGの名誉のため」とされています。

 

というのも、一連の疑惑が続きましたが、最終的に、性接待疑惑については昨日3/10に立件され、スンリさんは被疑者となってしまいました

(薬物疑惑については、一次検査も二次検査も陰性でした

しかしながら、警察に提出されたカカオトークの内容の中に、性的な盗撮映像等、不法なものが数十件あったようです。

スンリさんがこの映像や写真に関わっていた場合は、懲役又は罰金刑に問われることになってしまうとのことが、本日午前に報道されたばかりでした。

(こちらの件についても、現在まだ捜査中ですので、細かいことはわかっていません。)

脱退や引退については、もしかしたら警察に出頭した辺りから頭の中によぎっていたのかもしれませんが、一部の韓国のファンからの脱退要求や今回の立件、新たな疑惑などが相次いだこともあり、引退という結論にたどり着いてしまったのかもしれません。

 

 

スンリが引退したらBIGBANG解散の可能性もある?

 

そして、本当にスンリさんが引退してしまったら、BIGBANGは解散してしまうのではないか?という話が、日本のSNSでは飛び交っています。


BIGBANGはグループ愛がとても強いので、「5人でBIGBANG」という形でやってきていました。

本当に仲が良いですし、結束力がありますよね。

しかしながら、現在スンリさん以外のメンバーは入隊中です。

スンリさんの周りに他のメンバーがいたら、1人でこんな結論にたどりつくことはなかったかもしれません。

そして、それは入隊中のメンバーも悔やんでいることと思います。

そんな背景も考えると、もし本当にスンリさんが引退(脱退)してしまった場合、グループを守れなかった全員の責任として、「解散」という形を選択する可能性だって否定できません。

(グループを守れなかったと言っても、入隊中なので仕方ない話なのですが)

個人的な見解ですが、可能性を考えると、0(ゼロ)ではないと思わざるを得ません。

 

追記:YGエンターテイメントが発表したスンリ契約解除の公式コメントは?

 

3/13、ヤン代表が手放すはずない・・・信じていたのですが、ついに公式文章でスンリさんことV.Iさんが、「YGエンターテイメントとの契約を解除することになった」と発表がありました。

コメント全文はこちらです。

【YG ENTERTAINMENT 公式発表】

こんにちは、YG ENTERTAINMENTです。

最近、V.Iが関与したというクラブの暴行事件をはじめ、様々な疑惑と議論が引き続き大きくなっている中、ファンをはじめ多くの方々にご迷惑をおかけした点について、頭を下げて深くお詫び申し上げます。

先日12日、V.Iの引退宣言以来、YGはV.Iの要求を受け入れて専属契約を終了することにしました。

YGはアーティストマネジメント会社として、より徹底的に管理していなかった点を認め、深く反省しています。

最後に、YGは大々的な体質改善の必要性を痛感しており、そのために会社のすべての従業員と共に、最善の努力を尽くしていくことを約束します。

引用元:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2112926

本当に本当に、まさか!!!!!という感じです。

BIGBANGからまさかスンリさんが抜けてしまうなんて、誰が想像したでしょう。

今でも、本当かな?と半分思ってしまうところがあります。

それとも、スンリさんが除隊したら、また契約する計画でいるのかな?とほんの少し期待してしまう部分も正直あります。(あくまでも、個人的な見解です)

こうなると、本当にBIGBANG自体がどうなってしまうかわかりませんが、他のメンバーは全員入隊中なので、今すぐに動きはないかもしれません。

しかし、今年中に全員が除隊しますから、全メンバーの除隊後、何かしらの発表(このまま4人で続行、または休止、解散など)があるかもしれません。

 

まとめ

 

今回は、スンリさんが自身のインスタで公開した引退を示唆する内容(和訳)についてと、数日前よりネットで噂されてきた、「スンリさんが脱退したらBIGBANGは解散するのではないか?説」についてお伝えしました。

今年に入ってからバタバタと悪い方向ばかりに展開してしまった、スンリさんの一連の疑惑ですが、まさか引退というところまでたどりついてしまったとは・・・と思うと、本当に胸が痛いです。

個人的には、もちろんスンリさんの引退については本当に辛いことですし、それだけは・・・と思いますが、何よりもあんなに大好きなメディア&音楽の世界から引退しようと思っているスンリさん自身のことが心配です。

ファンの皆さんも、衝撃で言葉が出ないところだと思いますが、今後のスンリさんの発言や、YGからの公式な発表を待ちましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。