チェジョンフン(フニ)活動中止で日本ツアーはどうなる?脱退要請って?

こんにちは、kikiです。

最近ずっと、韓国の速報ニュースにびくびくしながらPCを開いているのですが、FTISLANDのフニさん、活動休止になってしまいましたね。

その理由が、まさかの!?というような感じでした。

ファンの方はもうご存知だと思いますが、どうやら2016年に飲酒運転にて警察に取り締まりで摘発され、250万ウォン(約25万円)の罰金と100日の免許停止処分を受けた事実があったと、所属事務所より発表がありました。

事務所は事実関係を確認したということで、今後のフニさんの活動すべて(個人・グループを含め)、活動を中止するとのことです。

そこで巻き起こった疑問が、4/4から始まる日本ツアーはどうなるのか?中止になってしまうのでは?という意見がSNSで沸き起こっています。

また、フニさんにもスンリさんと同じようにファンの方から脱退要請が出たという話もあります

今回は、日本のツアーが開催されるのかと、フニさんの脱退要請について調査してみます。

 

 

FTISLAND2019日本ツアーは開催される?中止になる?

 

冒頭でもお伝えしましたが、FTISLANDのチェ・ジョンフンさんことフニさんが、2016年の飲酒運転摘発の事実が発覚したということで、活動が中止になってしまいました。

公式から出ている文章としては、活動中止の時期については詳細が書いてありませんでしたが、同様に、アイドルの飲酒運転が発覚した場合、6ヶ月前後活動を中止し、その間に慈善事業等に参加、社会的に復帰しても良いと思われるタイミングで復帰するパターンが多いですよね。

(時々「復帰が早くない?」と思うケースもありますが。)

 

もちろんのこと、今回の日本のツアーに関してはフニさんは参加しないということになります

そこで、ファンの方が心配されているのが、「中止になるの?」ということです。

このニュース自体、速報として扱われて出ましたから、恐らく現段階ではどうするのか決まっていないと思います。

今、会社とメンバーが話し合っているところではないでしょうか。

 

メンバーとしては、入隊前のツアーということになっているので、全員が揃って回りたかったに違いないと思います。

しかしながら、この日本ツアーは13公演もあるので、会社としては損害も考えると公演を続行したいというのが正直なところでは?と思うので、個人的な見解としては公演自体は行われるのではなか?とも思いますが、確率的には五分五分な気がします

メンバーも、ファンの方と楽しむ時間を持ちたいと思っているはずですが、こんな状況で開けるか?というところもありますし、公式の発表を待たないとわかりません。

 

追記

日本ツアーは残るメンバーの希望で予定通り行われることが発表されました。

FTISLAND 日本オフィシャルサイト 全文】

チェ・ジョンフンの脱退のお知らせ及び今後のFTISLANDの活動について

最近 相次ぐ事件にて物議を醸しておりますチェ・ジョンフンについて、本日 FTISLANDからの脱退を決定いたしました。

当社は今回の事案について事実を隠蔽する意図が無いということを明らかにいたします。先立って、以前のことを本人が記憶している個所について、相互信頼関係を基に最大限本人に確認する過程を経た後に立場を発表いたしました。この過程において正確ではない立場からの発表となり、混乱させてしまった点について深くお詫びいたします。本人は記憶が無いと言っておりましたが、不法行為について追加と疑われる状況があるため、今週中に警察の調査を受ける予定です。

チェ・ジョンフンはチームより永久に脱退をし、芸能界を引退することにしました。当社は、今回の事案の深刻性と責任を痛感しており、警察の取り調べの過程において事実が明らかになるよう最大限に協力いたします。チェ・ジョンフンは過去の不適切な言動で被害を受けた方々にお詫び申し上げ、多くのファンとチームのメンバーたちに深く失望させた点についても深く反省しています。

当社は、所属アーティストの管理や倫理教育などを疎かにした点と不始末な出来事で多くの方にご迷惑をかけたこと、頭を下げて心から謝罪いたします。これからチェ・ジョンフンは芸能人の生活をやめて自粛して反省して参ります。当社もチェ・ジョンフンが社会的に許されない言動をするようになった部分への責任を免れないこと、並びにこれから社会の一員として正しい認識をして生きていけるように最後まで指導いたします。すべてのアーティストに対する管理と教育等を更に徹底することを重ねてお約束いたします。
この度は 大変申し訳ございませんでした。

なお、今後日本で予定しておりますライブ活動等につきましては、残るメンバーの強い想いを尊重し、4人にて開催することにいたします。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

2019年3月14日
株式会社 FNC ENTERTAINMENT JAPAN

引用元:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2113048

 

 

FTISLANDフニ脱退要請が出ているって本当?

 

韓国のニュースサイトによると、韓国のファンより「活動の中断ではなくグループの脱退を要請する」という要望が出たと報道されています

(ソース元1)

この報道によると、「FTISLANDのメンバーという性分を忘れて社会的物議をかもしていることから、ファンとして失望感を隠すことができない」というような内容で脱退要請を出したようです。

スンリさんのカカオトークのグループの1人として名前が上がり警察から事情聴取を受けたことに関しても、フニさん自体がコメントを出していない為、韓国ファンは不信に思っているようですね。

韓国は、日本に比べて犯罪に関してとても厳しい国で、ファンであっても厳しく対処すべきだと考える方が多いです。

それらのことから、一部の韓国ファンの不信を買ってしまったのではないでしょうか。

 

追記3/14

本日、FTISANDチェ・ジョンフンさんこと、フニさんが、グループの脱退のみならず、芸能界引退を表明されました。

芸能界引退の理由としては、2016年の飲酒運転摘発後に警察総長との請託(もみ消しの依頼)があったと報道されました。

以下、事務所の公式文章全文です。

最近、相次ぐ事件に関わり物議をかもしたチェ・ジョンフンについて、本日付でFTISLANDからの脱退を決定いたしました。

当社は今回の事案について事実を隠したり、うやむやにする意図がないことを明確にいたします。先立って昔の事を本人が覚えている部分について相互の信頼関係をもとに、可能な限り本人に確認する過程を経た後に立場を発表してきました。この過程で不正確な立場発表により混乱を招いたことを深く謝罪いたします。

本人は覚えていないと言っておりますが、違法行為と関連して追加で疑われる状況があり、今週内に警察の取り調べを誠実に受ける予定です。チェ・ジョンフンはチームから永遠に脱退して芸能界を引退することにいたしました。

当社は今回の事案の深刻性と責任を痛感しており、警察の捜査の過程で事実が明白になるよう、最大限に協力いたします。

チェ・ジョンフンは過去の不適切で恥ずかしい言動により被害にあわれた方に謝罪申し上げ、多くのファンやチームのメンバーを深く失望させた点についても深く反省しております。当社は所属アーティストの管理と人格教育などを怠った点と、不祥事により多くの方にご心配をおかけした点を心から謝罪いたします。

これからチェ・ジョンフンは芸能人としての生活をあきらめて自粛して反省する姿で生きていきます。当社はまたチェ・ジョンフンが社会的に許されない言動をすることになった部分についての責任を免れることができないため、今後、社会の一員として正しい認識を持って生きていくことができるよう最後まで指導いたします。

すべてのアーティストの管理や教育などをさらに徹底し、隙間なく行うことを重ねて約束いたします。申し訳ございませんでした。

引用元:http://mottokorea.com/mottoKoreaW/FunJoy_list.do?bbsBasketType=R&seq=81860

 

もう本当にまさか引退だなんて・・・と思いましたが、内容が内容なので、仕方ないと言わざるをえません。

なんかもう、ここまでくるとドラマみたいな話ですよね。

警察との癒着って、現実にあることなんだ、と思ってしまいました。

なんだかもう、言葉が出ません・・・。

→追記

3/14、グループの脱退&芸能界引退を表明しました。

チェ・ジョンフン Instagram全文】

こんにちは、チェ・ジョンフンです。

私のせいで不快感と怒りを感じた国民の皆さんに、お詫び申し上げます。

報道を通じて、私が参加したグループチャットの会話に直面した時、忘れていた過去を再度確認することになり、あまりにも辛く恥ずかしく思いました。

軽率な発言を平気にしながら、記憶もせずにいたことから、私がこれまでどれほど誤った倫理意識を持って生きていたのか、反省しました。
また、多くの叱責と怒りの文章を見て、私が特権意識に陥っていたことを感じ、大きく後悔しています。
私の不道徳な生活に対して大きく罪を悔いて、一生反省して生きようと思います。

私のせいで、消すことができない傷を負った被害者の方々に、最初に頭を下げて謝罪します。
そして、今回の事件に関係してないにも関わらず、言及され被害を受けた多数の被害者の方々にもお詫び申し上げます。

FTISLANDメンバーたちにも、リーダーとして恥ずかしい姿を見せたことに面目がなく、今までの活動を応援してくださったファン(Primadonna)の皆さんに、信じてくれただけの期待に応えることができず、信頼を見捨てることになり申し訳ない気持ちです。
本日付けでグループを去り、芸能生活を終了します……。

罪の意識なしに軽率な言動を日常的に行った私の過去に対し、一生徹底的に反省して生きていきます。
今後の調査もまた、偽りなく誠実に受けて、相応の代価を払います。
申し訳ありません。

引用元:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2113052

 

日本のファンの反応は?

 

飲酒運転は本当にやってはいけないことですので、それに関してはファンの方の中でも厳しい意見があったのも見かけました。

しかも、2年前というところが「なんで今さら発覚したの?」という方もいらっしゃいましたね。

しかしながら、脱退要請に関しては「それは厳しすぎる」という意見が最も多かったです。

 

まとめ

 

FTISLANDのフニさんの活動休止のこと、そして日本ツアーについて、またフニさんに出ている脱退要請についてお伝えしてきました。

フニさんがスンリさんの件で警察に事情聴取されたものの、容疑がかかることなく終わってよかったとホッと一安心した束の間の出来事で、本当に今でも胸がドキドキしています。

しかも、このタイミングで2016年の事件が判明したということが驚きでした。

事務所は警察との癒着を否定しているので、フニさん自身が事務所に報告していなかったということなのだと思いますが、今回警察の聴取を受けたことで判明したということなのでしょうか。

日本ツアーに関しては、まだ公式のコメントが出ていないのでわかりませんが、まだ協議中の可能性があります。

公式の発表を待ちましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。