IM VELY(イムブリー)が炎上している理由は何?今後はどうなるの?

こんにちは、kikiです。

日本でも大人気の韓国ブランドのIM VELY。

韓国コスメマニアの方も愛用者が多いことで、日本でもかなり多くの方から愛されていますよね。

私も以前、ブリーブリーの水光アンプルよもぎエッセンスなど、様々な商品をご紹介してきましたし、私自身愛用していたものもあるので今回イムブリーが炎上しているのは驚きました。

最初は全く気にしておらず、それほど重大だとも思っていなかったのですが、なかなか収まることのない様子なので、どうなってるんだろう?と個人的に気になり、調べてみたのでお伝えしようと思います。

 

 

IM VELYが炎上したきっかけは何?

 

今回、イムブリーが炎上したきっかけの商品があります。

それが、このカボチャジュース

イムブリーのこのカボチャジュース、日本ではあまり浸透していないと思うのですが、韓国では、クリエイティブディレクターであるイム・ジヒョンさんが愛飲しているということで、かなり人気のようです。

どれほど人気なのかと言うと、カボチャの生産が追い付ないほどなんだそう。

 

イム・ジヒョンさんがインスタで紹介するものは、すぐに売り切れてしまう韓国。

日本でも同様に、イム・ジヒョンさんが愛用しているもの、着ているものはすごく人気ですよね。

(私もジヒョンさんのインスタを見て、購入したものが多々あります・・・笑)

というのも、そのセンスが素晴らしいんですよね。

ファッションももちろんなのですが、コスメやジュースに関しても、取り入れる原材料に注目する所がスゴイな・・・と毎回思うようなものばかり。

よもぎシリーズも、販売開始された頃は、よもぎを100%使うという発想がさすがだな、と思ったのを覚えています。

 

そして、今回のこのかぼちゃジュースに関しては、ダイエットやむくみ効果があるということで韓国女性から人気だったようです。

そこで起こったのが、かび問題

ジュースの内蓋のところにカビがついていたという消費者からの問い合わせがあったようです。

ブリーブリー側は、残っている商品を交換したようですが、当初、かびについては「特に問題ない」というような感じで対応してしまったようですね。

さらに、返品・返金を求める方に対しても、返金についての決定がなかなか出なかったようで、その対応も良くなかったようです。

しかし現在は、購入時期に関わらず返品・返金を求める方には対応すると発表したそうです。

 

 

IM VELYのパクリ疑惑?

 

カボチャジュースのカビ問題で非難を浴びてしまったイムブリー。

初期対応が少し甘かったですよね。

口に入れるものですし、妊婦さんや小さなお子さんも飲んでいたようなので、もちろんそういった方々からも非難の声を浴びてしまうことになりました。

そして、それはカボチャだけにとどまらず、ファッションの方まで飛び火してしまいます。

 

それが、パクリ疑惑・・・。

このテーブルの上に置かれているキャンパス生地のバッグのことですね。

このバッグめちゃくちゃ人気なのを、イムブリーのHPで見ていたのですが、マザーズバック的な感じで荷物が多い方からとても注目を浴びていました。

そんなこのバッグですが、海外高級ブランドのコピーではないか?という指摘が入ってしまったようです。

 

そしてパクリ疑惑については、このバッグのみならず、下の1枚目で着用している靴なども指摘を受けているとのことです。

 

View this post on Instagram

 

#imvely #임블리 #임블리메이드 _ 요 도돔탄탄 반팔니트가디건셋뜨 업뎃완료 입니다😘❤️❤️❤️

imvely, imjihyun🐰さん(@imvely_jihyun)がシェアした投稿 –

(確かに両方とも似ているのですが、この程度のパクリであれば、韓国に留まらず世界的にもよくあるレベルだよな・・・と個人的には思いました)

 

また、それだけにとどまらず、洋服の品質不良も相次いでいます。

ズボンの右と左の裾の広がり方が大きく違う、というものや、ズボンのポケットの位置が写真よりも上過ぎて変というもの、ショートブーツの丈を比べてみると、右と左で大きく異なるというものです。

こういった品質不良に関しては、今に始まったことではなく、少し前から度々ありましたが、この件を気に、一気にクレームが入っているように思います。

言わなかっただけで「品質不良だ」と思っていた方も多かったのかもしれませんね。

 

IMVELYの今後は?

 

IMVELYといえば、次々に新作を出しているイメージで、ジヒョンさんのインスタを開くと、「今度はこんなのが出てのか~」というような感じで忙しく感じていたのですが、当分は新作の発表を見合わせるようです。

(個人的には、ついにIMVELYからピンクのスチーマーまで出た!と驚いていたところでした。)

 

そして、日本に関係するところといえば、新宿にある実店舗ですが、「VELYVELYの化粧品には一切問題がない」とも発表しており、特に休業等の発表はされていません。

 

まとめ

 

今回、炎上したきっかけはかぼちゃジュースが原因でした。

初期対応について韓国のニュース記事を見るとかなり批判されているので、初期対応が良ければここまで叩かれていなかったかもしれません。

また、韓国ではイム・ジヒョンさんのファンがかなり多かったこともあり、ジヒョンさんが飲んでいるもの、愛用しているものならばきっと良い商品のはず!!という消費者の気持ちが裏切られてしまったとうことも大きな要因と言えそうです。

今後、IMVELYは内部体制を強化するとも発表していますので、同じようなトラブルが起きないことを願うしかありません。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。