ユチョン/麻薬疑惑の証拠は本当にある?メディアと警察の発表に違いが?

こんにちは、kikiです。

ユチョンさんが警察に出頭し、取り調べを受けたというニュースが入りましたね。

そのことで、今日の昼以降のワイドショーやニュース番組でもユチョンさんの件が警察に出頭したと報道がされました。

どの報道も、かなり丁寧に報道してくださっている様子があり、しかもきちんと「簡易の薬物反応は陰性」というような内容を報道されていたので、少しホッとしました。

そして韓国では、ユチョンさん関連のニュース記事がたくさん出ていましたが、なんとなくメディアが独り歩きしているような印象を持たざるをえない記事が出てきました。

そこで思った疑問・・・メディアは薬物に関する証拠があると言っているけれど、本当なのか?というところです。

気になる方、一緒にお付き合い頂ければと思います。

 

 

JYJユチョンの麻薬疑惑の証拠は?隠蔽って?

 

最初にちょっとこの問題に触れようと思います。

本日、ユチョンさんが警察で取り調べが行われましたが、記事によると、薬物検査に出す予定の体毛について、このように記事が出ましたね。

16日の家宅捜索時に薬物反応検査のために体毛の採取する過程で体毛のほとんどが除毛されていたことが確認された。

引用元:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0417/10233278.html

そして続いて、このようにも書かれています。

最近髪の染色を頻繁にしている状況もとらえた。

引用元:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0417/10233278.html

このようなことから、つまりは体毛を除去し、髪の色を脱色させたりして薬物反応が出にくいようにしているのでは?という隠蔽工作疑いがあるというように言われています。

 

体毛については、どれほどない状態のかがよくわかりませんでしたが、ファンの方からは「ユチョンは元々体毛薄い人だったと思うけど・・・」という意見があったので、調べてみました。

確かに薄いですね。というか、ほぼない?ようにも見えます。

その他の部位についてはわかりませんが、個人的にはこの報道をみて「毛が濃かったのに除去したってこと?それって怪しい行動だよね・・・」という風に捉えたのですが、実際のユチョンさんの写真を見ると、自分が想像したのとは少し違うようだな、ということがわかりました。
アイドルですから、毛にこだわる人は普段から処理しますよね。

私の周りにいる美にこだわる男性も、全身脱毛している人がいるのですが、その人のことを考えると、アイドルが除毛しいてたとしてもおかしくはないと思いました。

 

そして、毛髪の脱色の件ですが、

これもアイドルですから、コンセプトに合わせて髪色だって変えるよな・・・と思いました。

というか、俳優さんだって、役に合わせて色を変えるだろうし、それは少しキリがないようにも感じます。

しかし「体毛が除去されていたから、もしかして・・・」というような感じで疑われてしまったところがあるのかもしれませんね。

 

 

薬物取引の動画(証拠)があるって本当?

 

韓国の「ニュースデスク」では、このような報道がされたようです。

警察はファン・ハナの供述をもとに、これまでパク・ユチョンが薬物の取引をした現場証拠を収集してきた。決定的な証拠として、パク・ユチョンが映っている防犯カメラの映像を確保。パク・ユチョンが薬物販売者に入金している姿や、薬物が隠されている現場に現れ、持っていく姿など核心的な証拠映像の相当数を確保した。

引用元:http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0417/10233282.html

しかしながら、この後に警察の公式発表では「動画の確保は事実ではない」と報道を一蹴しています。(ソース元:1)

 

ということは、誤報だということですよね。

「薬物を持って行くような核心的な証拠映像」だと報道されているので、ドキッとされた方も多いと思います。

「映像が本当だったら黒ってことじゃん・・・」と思うのが普通ですよね。

しかし、警察の公式発表で、映像の確保は事実ではないことが判明しました。

 

こうして考えると、何を信じたら良いのかわからなくなってきますね。

このニュースデスク内では、麻薬の入手方法についてもかなり詳しく報道しているのですが、先ほどお伝えした警察の発表と違いがあったりしたことで、「その内容も本当なのかな?」と思わざるを得ません。

さらに日本ではこういったニュースにタイムラグができて情報が流れてきます。

なので、どの報道が一番最新なのかもきちんと調べないとわからないと思うのですが、その辺りもきちんと見極める必要があると言えそうですし、「証拠がある」という報道も、むやみに信じてはいけない気がしました。

 

まとめ

 

韓国と日本の報道の仕方の差が大きいので、「事実かわからないのにそこまで言うの??」と驚くところもありますよね。

そして今回がまさにそうで、「動画を確保した」というニュースを読むと、「確実に黒ということか・・・」など容易に想像してしまいがちです。

しかし、報道内容のすべてが正しいとは限らないということを念頭に、記事を読む必要があると言えそうです。

そして、ユチョンさんに関しての確実な証拠というのはやはり「薬物を使用した事実=薬物検査の結果」ですよね。

結果が出るまで約3週間かかるようです。

ファンの方はドキドキするところだと思いますが、気長に待つしかなさそうです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^