BY9(プデュX101脱落メンバー)結成&デビューする可能性はある?応援方法も!

こんにちは、kikiです。

プロデュースX101こと、プデュXが昨日でファイナルを迎えてしまいましたね><

本当に本当に寂しくて、かなりプデュロス状態です・・・。

昨日のファイナルは、順位が混戦したというか・・・やはり中間発表を境に、かなり順位が変わった感じがしましたが、やはりあの公開はかなり順位を変えますよね。

そして、残念ながら脱落してしまった練習生が9人いるわけなのですが、その9人で何とか復活してほしい!!という視聴者の気持ちが大きくなったことで、脱落した9人を応援しよう、その9人でデビューしてほしい!!という呼びかけが行われているようです。

まずは、どのようなことなのかという紹介と、この脱落者チームが結成してデビューできる可能性があるのか、そして、応援(支援)方法があるのかについても、チェックしてみたいと思います。

気になる方は、ぜひお付き合いください^^

 

 

BY9の意味は?

 

BY9とは、冒頭でもお伝えしたように、脱落してしまった9人のことを指します。

意味は「Be Your Nine」の略なのだそう。

メンバーはイ・セジン、トニー、ク・ジョンモ、ハム・ウォンジン、イ・ジニョク、ソン・ユビン、キム・ミンギュ、ファン・ユンソン、クム・ドンヒョン(順不同)です。

この9人を応援していた視聴者が、この9人もデビューして欲しいということでSNSを中心に「BY9をデビューさせて!」という支援メッセージが拡散されたことがきっかけで、かなり話が大きくなっているようです。

また、よくメンバーを見てみると、メインボーカルができるソン・ユビンくん、メインラップができるイ・ジニョクくんがいるなど、メンバーのポジションをみてもバランスが取れているということから、実現を応援している方が増えているようです。

 

BY9が結成しデビューできる可能性はある?

 

もちろん、この9人は所属事務所が異なるので、デビューするためには、各練習生たちの事務所の了承が得られ、さらにこのグループができるための新たな事務所が必要ということになります。

 

そして、この活動にウリムエンターテイメントがインスタで支援し始めた・・・という情報がありましたが、

確かにウリムの公式のように見えるインスタアカウントに、BY9を応援しているような投稿があるのですが、あのアカウントは非公式というか、ファンの方が作成したアカウントのはずです。

ですので、ちょっとまだ喜ぶのは早いと言えるでしょう。

 

そして、どうやらミュージックワークスとTOPメディアもこの件を「検討する」という回答を得たという情報もあります。

しかし、現時点ではあくまでも「検討する」と回答しただけのようなので、こればかりはどういった返答が返ってくるかわかりません。

そして、これも本当に本当に事務所の回答なのか???という疑問も浮かびます。

公式で発表したわけではないので、どこまで信用して良いものか・・・というところです。

 

しかも、ミュージックワークスと言えば、ソン・ユビンくんの事務所ですが、彼はMYTEENとしてデビューしていますし、同じくMYTEENのメンバーのキム・グッコンくんは第3回順位発表式でギリギリで脱落してしまっています。

X1でユビンくんがデビューメンバーに入っていたら話は別だと思うのですが、わざわざ事務所がこの2人を引き離してグループ結成することに賛同するか?という風に考えると、難しい感じもします。

また、ユビンくんはMYTEENのメインボーカルでもある訳なので、MYTEENのことを考えると事務所はどう答えるだろうか・・・と思うところがあります。

 

また、同じく検討すると回答したというTOPメディアは、イ・ジニョクくんが所属していますが、ジニョクくんはUP10TIONでデビューしていますよね。

ジニョクくんの場合は、かなり多くの方がジニョクくんの脱落にショックを受けている状態でしたから、事務所としてはこの人気のままUP10TIONに戻ってきて欲しいと思うのではないか?という気がします。

 

もちろん、このBY9に救いの手が出るのは喜ばしい話ですし、報われてほしいとも思うのですが、やはり事務所問題、デビューしているメンバーのことも加味して考えると、この9人が所属している全事務所が賛同するかどうかは、現時点ではまだかなり厳しいと言えるのではないかと思います。

また、この9人がどう思っているかも重要なポイントであるとも感じます。

<追記7/23>

ソン・ユビンくん、キム・グッコンくんが所属するMUSICWORKS(ミュージックワークス)が、ついに公式発表をしました!

この投稿内では、「現在2人の今後の活動については協議中」とした上で、「アーティストの意志を尊重する予定」とも書かれています。

BY9は、ユビンくんは入っていますがグッコンくんは入っていません。

その辺りも、かなり焦点になってきそうな気がします。

 

 

BY9がデビューできるように応援(支援)するにはどうしたら良い?

 

事務所問題が厳しそう・・・とはいえ、BY9のメンバーに推しがいる方は諦めたくないと思います。

応援方法は、どうやら、Twitterのハッシュタグ機能を使って拡散&賛同を募っているようです。

 

ハッシュタグが変わったようですが、現時点では以下が新しいハッシュタグの情報のようです。

注意することは、絵文字や画像はダメなのだそうなのでお気をつけください!

 

まとめ

 

今回はプデュX101のファイナルで惜しくも脱落してしまった9人、BY9についてお伝えしました。

恐らくこの9人にもこの動きのことは伝わっているのではないか?と思うのと同時に、昨日の今日なので驚いているのではないか?とも思いました。

このBY9については、もちろん推しがいる方にとってはかなり喜ばしい動きだと思いますが、事務所問題を考えると、すぐには実現しないと思いますし、9人全員が参加できるかどうかも微妙なところです。

また、SNSを見てみると「BY9に増やしたい練習生がいる」や、「BY9をデビューさせたらこのサバイバル番組の意味は?」、さらに「BY9を推す意味はわかるけど、X1がかわいそう」などと、かなり様々な意見があるのも事実です。

しかし「推しがデビューするのであれば応援したい!」という気持ちも痛いほどわかりますので、応援したいと思っている方は、首を長くして応援していくしかないと言えるでしょう。

では、最後までお読み頂き、ありがとうございました!