X1/プデュXの票数操作疑惑で活動(デビュー)中止の可能性があるか調査!

こんにちは、kikiです。

つい2日前にプロデュースX101こと、プデュXがファイナルを迎え、デビューメンバーが決定しましたね。

そのグループ名が「X1(エックスワン)」という発表がありました!

X1メンバープロフィール(年齢/身長)まとめ!デビュー日や曲もチェック!

デビュー組に入る!!と思っていた練習生が脱落してしまったり、脱落するのでは?と思っていた練習生がデビュー組に入れたりと、かなり順位が混戦し、見ているこちらもドキドキしましたよね。

そんなつい先日行われたファイナルなのですが、かなり荒れている事案があります。

それが・・・

7/19に行われたプロデュースX101のファイナルでの投票操作疑惑です。

この件について、7/21現時点でどのように言われているのかや、X1が活動停止する可能性などについて、調査してみました。

気になる方はぜひお付き合いください^^

※7/23一部追記しました

※7/24Mnet側のコメントについて追記しました

※7/27 本当の順位の噂について、追記しました

 

 

プデュX101の票数操作疑惑とは?

 

まず、どのようなことが指摘されているのかについて、まとめてみたいと思います。

今回デビューが決まった「X1」は、最終回(7/19)の生放送中での投票数が多い順の、1位~10位+X枠に入った11人で構成されています。

その投票方法は、生放送中にスマホを使用して投票するという方法が取られているのですが、その投票数が番組側で操作されているのではないか?という疑惑が出ています。

これは、この図を見て頂くのが一番わかりやすいかと思います。

この表を見るとわかるように、投票数の差に一定の規則性があることがわかっています。

1位と2位の差が29,978票差、そして3位と4位の差も29,978票差、6位と7位も同様の29,978票差、7位と8位、10位と11位も29,978票差になっているのです。

これは・・・と思ってしまうのも仕方がないところがありますよね。

どこか2つくらいが同じ数字だということならば、偶然かな?ということも考えられるかと思いますが、ここまで揃ってしまうと、私もなんて言ったらよいのか・・・というところです。

 

このことは、7/20の時点でかなり広まっており、もちろん韓国内では割と大きな問題として話題になっていたようですが、番組側(Mnet側)は特に反応することはありませんでした。

 

そのことから、一部の韓国のプデュXファンの方々より、活動中止を求める声が出てきてしまったのです。

これは、かなりの大問題になってきてしまっているということがわかりますよね。

 

 

X1が今後活動中止(デビュー中止)する可能性はある?

 

先ほどお伝えしたように、投票数の規則的な差が発覚したことで、プデュXのファンより「この疑惑が解消されるまで活動停止を求める」というような内容の声明文が出されてしまいました。

Mnetは、このようなサバイバル番組でアイドルをデビューさせることが多く、その度にこのような疑惑がファンの中で出ていたのも事実です。

しかし、ここまで大きくなったのは今までなかったかと思います。

 

ここまで騒動が大きくなってしまうと、さすがに番組側も説明をしないと一部のファンが納得しないと思いますし、今後もサバイバル番組をした時に疑いが向けられてしまいますよね。

また何よりも、せっかくデビューが決まって喜ぶはずのX1のメンバーに、悪いイメージを与えかねません。

また、プデュXは、「国民がプロデューサーとしてデビューメンバーを選ぶ」という趣旨で行われている為、何かしらの対応やコメントを出すのでは?思うところですが、こればかりは、番組側がどう対応するか、どんなコメントを出すか、それとも無視をするのか、わかりません。

 

また、回答を出したとしても、声明文を出したファン一同が納得できる内容か、というところも焦点になります。

ファンが要求しているのは、「疑惑を解消するために、加工されていないデータを提示すること」とされているからです。

本当に票の操作が行われていたとしてら、様々な大人の事情が絡んでいることが予想されますので、そう簡単に事実が明らかになるのか?というところもあります。

ですので、この疑惑がうやむやになったまま、活動を進める可能性もあると考えておいた方が良いと言えるでしょう。

 

これらのことを加味して考えると、X1が活動停止になるかどうかは、今後の番組側の対応次第と言えると思います。

どんな回答をするかによって、今後のX1の活動がどうなるか左右されるところがあるので、番組側は今対応を協議しているところかもしれませんね。

ただ、もし本当に操作していたと仮定して番組側が認めたとしたら、デビューが決まったはずの練習生たちはデビューじゃなくなるってこと?という風にもなってしまいますので、認めた場合は、今後この問題がさらに大きくなる可能性もありそうです。

 

<追記7/23>

この問題について、やはり予想していた通り、Mnet側は無反応という対応を貫いています。

しかし、その様子に、声明文を出した一部ファン集団は、クラウドファンディングで集団訴訟の為の資金を募っているようです。

というのも、今回のこの投票は、有料だったことから、投票の票数操作が行われていたとしたら詐欺に当たるというファン側の主張があります。

 

私は韓国の法律に詳しくないのでよくわからないのですが、上記記事によると1人辺りの被害額は最大1,200ウォン(約110円)だそうです。

投票数から逆算すれば、確かにかなりまとまった金額にはなると思うのですが、1人辺りの額がそこまで大きくないことから、果たして訴訟として取り扱ってもらえるものなのだろうか?とも思いましたが、どうなのでしょうか。

韓国の法律に詳しい方、ぜひ情報をコメントなどで教えて頂けると助かります。

 

しかしながら、集団訴訟を起こそうとしているファンの方は7/23時点で500人を超えているとも言われているようです。

また、訴訟は刑事訴訟を考えているようですね。。

 

X1デビューショーコンも決まっているにも関わらず、ここまで動き出しているファンの方の様子を見ると、本当に資金が集まったら、本当に訴訟を起こす可能性は高そうですよね・・・。

訴訟を考えているファンの方々の動向が気になるところです。

<7/24追記>

ついに今日、Mnet側の公式コメントが出ました!

こちら、かなり長い文章で書いてあるのですが、日本語で要約すると、まず騒動について謝罪した上で、票数を集計している際にトラブルがあった、ということを認めています。

あくまでも、「操作」ではなく「トラブル」または「エラー」というような解釈で書いてあります。

ですが、集計のトラブルは起きていましたが、最終的な順位に変化はなかったとも書いてあります。

とはいえ、本来の票数は公開されていませんので、本当に順位に問題がなかったのかは不透明な感じもあります。

ファンの方々がこのコメントでどこまで納得するか、そして本当に行動(訴訟)を起こすかどうか、気になりますね。

<追記 7/27>

今週末、様々な展開をみせてます。

まず、Mnet側がファイナルに進出した20人の事務所関係者を呼び、「投票結果に不満を持つ練習生がいる場合はX1に含める、また脱落者組でデビューする場合は支援する」ということを話し合ったという報道がありました。

各事務所は、すべて拒否をしたようですが、ちょっとこの記事を読んで、本当にひっくり返りそうになりました。

だって、そんなことを今更話して、しかも公にするだなんて、あの番組の意味は何だったんだ?と思ってしまいませんか?

「不満があればデビュー組に入れる」とMnet側が言ったということも、個人的には、裏切られたという気持ちを通り越して、呆れてしまったほどです。

 

さらに、数日前より「本当の順位」という表がSNSで出回っていますね。

これ、日本語で書いてある上に、スンウさんの名前が違っているので、信憑性がないな・・・と思っていたのですが、韓国語で1位~20位(X枠含む)までが書いてある表をSNSで見かけ、良く見ると「本当の順位」というものと一致したので、おそらくその韓国語の表を参考に、どなたかが日本語にしたのかもしれません。

しかし、韓国語で書いてある表自体もソースがわからない上に、信憑性に欠けるのは同じなので、こちらではあえて掲載しません。

さらにMnet側は、警察に調査を依頼していますが、その結果がどのようなものだったとしても、信じられるかどうか・・・というところもありますし、実際の順位が実は違ったということを警察が発表したら、X1はどうなるんだろう・・・とも思ってしまいます。

今更本当の順位を知ったところで、X1のメンバーを変えるというのも間違っていると思いますし、誰も幸せになれないですよね。

ただ一つ言えるとしたら、今後サバイバル番組を行う際は、投票の操作をしないと誓い、正確な投票数や審査を公表すること・・・

又は、プデュは今回のシーズンで終わりにする、ということではないでしょうか。

 

プデュが終了してから、こんなにもモヤモヤするだなんて思ってもいませんでしたが、間違いなく言えることは、X1のメンバーは何も悪くありません。

ですので、このことは気にせず、11人全員が前向きに笑顔で活動できることを、ただただ願うばかりです。

 

まとめ

 

今回は、プロデュースX101のファイナル(最終回)にて、最終投票数が操作されたという疑惑についてと、その影響でX1の活動が停止する可能性はあるか?ということをまとめてみました。

番組側がどういった対応・コメントをするかが焦点になるかと思います。

確かにかなり怪しい投票数の差なのですが、個人的にはMnet側が何も回答しないことが円満なのかな・・・という気もしています。

せっかくデビューが決まったX1なので、このまま活動停止することなく、無事にデビューして欲しいな・・・と個人的には思っています。

では、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

BY9(プデュX101脱落メンバー)結成&デビューする可能性はある?応援方法も!