X1日本のファンクラブはできる?日本デビューや活動予定もチェック!

こんにちは、kikiです。

Mnetのサバイバル番組、プロデュースX101から誕生した「X1(エックスワン)」ですが、すでにデビューショーコンサートが決定し、本日より公式ファンクラブの募集も始まっています。

X1デビューコンサート/チケットの取り方や倍率は?ライブビューイングも

デビューメンバーが決まると、急速に動きだす感じが、ワクワクしますよね^^

本当に今から楽しみで仕方ありません!

 

そして、気になることと言えば、韓国での活動は8月27日のデビューショーコンサートということがわかりましたが、日本での活動・・・所謂イル活はどうなるんだろう・・・?

そして、日本のファンクラブは発足されるのだろうか?ということではないでしょうか。

今現在、韓国の公式ファンクラブに加入するかどうか迷っている方は、日本のファンクラブが出来たら入りたい、という方も多いようなので、その辺りを中心に調べてみました。

ご興味ある方、お付き合いください^^

 

 

X1 今後の日本活動の予定や予想は?

 

気になるのは、X1がどのくらい日本で活動してくれるか、だと思います。

残念ながら、現段階では日本での活動予定は公表されていないので、確実な情報はわかっていません。

ですので、今までのシーズンでデビューしたグループを元に、考えてみたいと思います。

 

IZ*ONEの場合は、2018年10月29日に韓国でデビューし、日本でデビューしたのが2019年2月6日です。

IZ*ONEの場合は日本人メンバーがいますし、何よりもAKBグループのメンバーなので日本でもかなりしっかりと活動されていますよね。

 

そしてX1の比較対象となるのは、やはりプデュのシーズン2でデビューしたWannaOne(以下:ワナワン)になるのですが、ワナワンの場合は、2017年8月7日にデビューショーコンを行い、1stミニアルバムをリリースしました。

そして、その約1ヶ月後の9月27日に1stミニアルバムの日本仕様版がリリースされていますが、日本仕様なだけで日本語の曲ではありませんでした。

 

しかし、X1の場合は、「グローバルアイドル」という前提になっていますので、日本語の曲をリリースしてくれる可能性はあるのではないかと思っています。

また、日本語の曲をリリースしなかったとしても、ワナワンの時同様、日本仕様のアルバムはリリースされるでしょうし、日本でのコンサートも行われるはずです。

ワナワンの場合、日本で単独コンサートを行ったのは、デビューして約1年後くらいだったのですが、X1の場合はもう少し早い段階で日本の単独コンサートが行われると嬉しいな、と思っているところです。

今までのシーズン最長の5年という期間限定の活動になりますので、日本での活動が少しでも多くなることを期待するしかありませんね!

 

 

X1の日本ファンクラブが発足される可能性はある?

 

ワナワンのことを思い返すと、日本のファンクラブはありませんでしたよね。

あれだけ人気のあったワナワンでしたが、活動期間が約1年半ということが大きかったのかもしれません。

そして、今現在活動中のIZ*ONEですが、IZ*ONEの場合は、活動期間が2年半ということ、AKB48のメンバーがいることもあり、日本ファンクラブがすでにあり、すでに日本でファンミーティングも行われました。

 

そして、肝心のX1ですが、彼らの活動期間は今までのシーズン最長の5年となっているため、先ほどもお伝えしたように、日本での活動も期待できます。

ですので、日本単独のファンクラブができる可能性は五分五分だと思っていますが、現時点で公式発表は出ていません。

 

しかし気になるのは、活動期間の5年中、2年半を過ぎれば、元々デビューしているメンバーは各グループの活動と兼任しても良いことになっています。

また、個人活動も行ってよいとされているので、数人は個人活動をする可能性もあります。

そのことを考えると、残りの2年半の活動が、常に完全体として活動するのかどうかが疑問ですし、完全体として活動するとしても、兼務するとなると、X1が活動する機会が減ってしまう可能性も考えられます。

そして「グローバルアイドル」という前提なので、他の国の活動も力を入れると予想できますよね。

その辺りを考えると・・・

日本で活動をして日本のファンクラブが出来たとしても、ファンクラブを利用してチケットなどを取る機会がどのくらいあるのかについては、今の段階では予想しにくいと言えます。

 

まとめ

 

今回は、X1の日本活動の予定(予想)や、日本ファンクラブができる可能性があるかについて、調査してみました。

グローバルアイドルだということ、そして活動期間が長いことも加味すると、日本で活動する可能性・日本ファンクラブができるかどうかは五分五分といったところだと思います。

出来れば、日本で活動して欲しいですし、ファンクラブもできてほしいですが、他の国でも活動するでしょうし、現段階では断言できません。

(最初の2年半は、かなりスケジュールがパンパンになりそうですよね><)

しかし、せっかくデビューをつかんだ11人なので、輝いている姿を日本でも見せてくれることを願うしかありません!

日本のファンも多いんだよ、ということをアピールしつつ、期待しましょう!

では、最後までお読み頂き、ありがとうございました^^