セブチ/サマソニ大阪は台風影響で来日できる?出演中止時の払い戻しも!

こんにちは、kikiです。

もう少しで開催される、夏のビックイベントのサマソニですが、今年はセブチこと、SEVENTEENが出演するということで、とても楽しみにされている方が多いかと思います。

しかし、そのサマソニ・・・。

セブチが出演するのは、8/18の大阪の会場ですが、まさかの・・・台風が接近する時期と少し重なっているのですよね。

しかも、この台風「大型」と言われているので、かなり注意が必要だと報道されています。

そこで気になるのは、サマソニ大阪は開催されるのか、そしてそもそもセブチは日本に来ることが出来るのか?出来なかった場合はどうなるのか、について、まとめていきたいと思います!

ご興味ある方、お付き合いください!

 

 

セブチが出演するサマソニの日程と台風の状況

 

まずは、セブチが出演する日にちをチェックしてみます!

サマソニ自体は、8月16日(金)より開催されており、17日(土)、18日(日)と舞州スポーツアイランドにて開催される予定です。

セブチは、2日目の8/17(土)に出演予定となっていますが、気になるのは、台風の様子ですよね。

 

現段階では、台風の状況は以下のように報道されています。

この天気予報だと、15日頃となっていますが、16日も少し怪しい状況だとも言われていますね。

そして、この台風の特徴として、「大型で強い台風」と言われているので、広範囲に様々な影響が出る可能性もあると報じられています。

<追記8/14>

最新の台風の影響は以下のように報じられています。

これを見てみると、近畿地方は16日(金)の午前まで大雨と暴風の影響がある、となっていますよね。

なので、16日の開催は難しそうな気もしますが、セブチが出演する17日に、どこまで影響が出るか・・・ですよね。

サマソニの場合、1つのステージのみ安全を確認できればOKというわけではないので、本当にどう影響するか、予測が難しいところです。

 

セブチは来日できる?サマソニは開催される?

 

このように、カラットの方からは心配の声が多数上がっています。

 

たとえ、台風が過ぎ去ったとしても、そこからステージの調整が可能なのかや、暴風によって、ステージの安全を守れず、サマソニ自体が中止になる場合も予想できなくはありません。

 

また、セブチの場合、来日できるのか???というところが大きなポイントでもありますよね。

恐らく、17日当日というよりは、15日、または16日に来日する、ということが予想されますので、台風の状況によっては、飛行機が飛ばないという事態も想定できます。

その場合、進路を変えて、東京や福岡入りをしてから新幹線・・・などの方法もあるかもしれませんが、果たしてどこまで解決策を考えているかについては、こちらとしても予測が難しいところです。

<追記8/14>

Summer Sonic公式より、案内が出ていました!

サマソニ大阪は、予定通り16日(金)より開催されるようです!!

ということは、17日(土)も開催されるということですね^^

 

 

セブチが来日できない/サマソニが中止の場合の払い戻しは?

 

そして重大なのは、セブチが来日できない、またはサマソニが中止の場合、チケットの払い戻しがあるのかどうかについても気になるところであります。

公式HPのF&Qのページを見てみると、「アーティストの出演キャンセルによる払い戻しはできない」とされています。

ということは、万が一、セブチが来日できない、又は来日出来たとしても、時間までに会場に間に合わず出演キャンセルになった場合も払い戻しはされないようです。

これの状況を考えると、台風が良い具合に過ぎ去ってくれるのを祈るしかないですよね><

<8/14追記>

サマソニが中止になることも不安視されていましたが、先ほどお伝えしたように、公式発表で16日(金)から予定通り開催されることが決定したようなので、あとは無事にセブチが全員来日できることを願うしかありません!!

<8/16追記>

無事に、セブチのメンバー全員が来日していましたね!!よかったです^^

 

まとめ

 

今回は、台風による影響でサマソニの開催はどうなるのか、セブチの出演はどうなるのか、セブチは来日できるのか、またチケットの払い戻しはどうなるのか、について、まとめてみました。

かなり心配になる台風の行方ですが、スピードが落ちなければ、17日は開催されそうな気もするのですが、問題は飛行機が飛べるのか、というところもあるので、サマソニに参加されるカラットの皆さんは冷や冷やな状態ではないかと思います。

チケットも安くはないですし、セブチが出れないとなると、悲しいどころではないですよね。

本当に天候ばかりはどうにもならないので、祈るしかないところが心細いところです。

私も台風が早めに通過してくれること、サマソニが開催されること、セブチが来日できることを祈っています。

では、最後までお読み頂き、ありがとうございました!