PD手帳|プデュX投票操作についての放送内容は?今後の影響についても!

こんにちは、kikiです。

PRODUCE X 101、通称プデュX、プエク。

国民投票で決まるグループがデビューするサバイバル番組ということで人気ですが、その投票が操作されていたことが警察の調べて判明しています。

そして、この投票操作について、韓国MBCの番組「PD手帳」がこの一連の問題を調査し、その内容を放送するということがわかりました。

すでに予告が流れているのですが、SNSでは「予告だけで怖すぎる!」や「お願いだからこんな内容放送しないで!」などという声も出ています。

そこで今回は、PD手帳で放送された内容についてと、その内容が与える影響について、まとめていきたいと思います!

気になる方は、お付き合いください。

 

 

PD手帳とは?

 

まずは、この番組がどんな番組なのか調べてみました!

この「PD手帳」とは、韓国MBCが放送している番組で、番組が独自に調査したものを放送している、調査報道番組です。

今回、プデュXにその調査の目が向けられたということが、10月1日の予告で判明しましたが、気になる放送日は10月15日です。

 

PD手帳 PRODUCE X 101についての放送内容は?

予告

ただ、今現在、予告動画が出ているのですが、その内容がこちらになります。

かなり刺激的な内容ですよね><

はっきり言って、見るのが怖いくらいに。

内容にもよりますが、かなり炎上しそうな感じがしますよね・・・。

なかなか落ち着かないプデュX問題、またこの番組の放送によって、荒れそうな予感がします・・・。

<追記10/13>

数日前ですが、また新たな予告が公開されていたようですね。

しかもその内容が・・・って感じなのですが、こんな感じだったようですね。

「急にセンターが変わった」「8人は内定していた」など、かなり衝撃的な告白をしている動画になっています。

しかも、なぜか?プデュ日本版のロゴも出ていましたし、もう恐ろしい以外の何物でもありません。

本当に内容が怖いですよね。

放送内容について

私も韓国語の聞き取りはあまり上手ではないのと、こういう日に限ってwifiの調子が悪くなってしまい、放送が途中途切れてしまったので、自分で聞き取った内容と、他の方の情報をまとめていきます。

(※意訳で理解している部分もありますので、何か間違いがあればご指摘ください。)

 

_지마のセンターについて

センターは最初、練習生の投票で行う予定で投票も済んでいた。

センターに決まった練習生は嬉しくて泣き崩れていた。しかし、途中でセンターの決め方が異なり、いきなり視聴者投票になった。

その結果、ドンピョがセンターになった。

(練習生投票はシフンくんだったのかな?というような感じ?)

 

スターシップについて

・スタシは贔屓されていた。分量が多かった。

・スタシの練習生は課題曲(ジマとは言っていなかったですが、恐らくジマ)を事前に知っていた。(スタシの振り付けの先生が練習生に教えていた)

 

番組の制作側について

・アンPDの言うことが絶対だった。その為、分量を増やしたり減らしたり、スタッフの方にも圧がかかっていた。

・制作陣と揉めた(?)練習生は、分量が減らされていたというより、ほぼ分量がなかった。

・順位の集計をする人は常に1人だった(プデュ48とプエク)。エクセルに入力してデータを写メしてスタッフに送っていたが、確認した後に削除させられていて、削除したかも確認されていた。

・ディレクターの推しがヨハンだった。

・ご飯があまり(「まともに」の方が近いようなニュアンス)食べられず、練習ばかりして倒れて額打って病院に行ったが、製作陣に怪我したこと言うなと言われた人がいた。

 

CJについて

給料が歩合制(?)なので、デビューしたグループが売れれば、CJ社員の給料も上がる。

そのため、操作する意味はあるという認識が社員の中であった。

 

・プエクのデビューメンバーについて

・デビューメンバーのうち、MBKの2人はデビューが決まっていた。

・ウリムからは1人だけデビューということになっていた。

・枠的には恐らく5枠くらいしか残っていなかったが、各事務所は把握した上で練習生たちを参加させていた。

・投票操作されていた人がいる

 

 

PD手帳 放送による影響は?

 

PD手帳がまだ放送されていないので細かいことはわかりません。

本当に内容次第ですよね。

これ以上、X1が活動しにくくなってしまわないことを願うしかありません。

 

 

そして、放送内容でしたが、、、

半分は噂として出ていたような内容だったかな?という印象でした。

ただ、制作陣やCJの裏事情というか、そいういうものについては、もちろん予想していたような感じでしたけれども、あんな風にテレビで放送しているのを見ると、やはり嫌な感じにしか思えないですよね。

そして薄々感じてはいましたが、練習生に対する処遇がかなり悪かったんじゃないかな?というところを改めて思いました。

 

そして、気になるのは、X1のメンバーについてだと思うのですが、

個人的な見解だと、そこまで影響はないんじゃないかな・・・という気がします。

というのも、元々警察で操作があったということは、発表されていましたので、それはわかっていたことです。

影響があるとしたら、警察からの発表があった時点で何か動きがあったのでは?という風に思います。

 

ただ、メンバーが視聴していただろうな、ということを考えると、結構辛いところがあります。

また、出演していた練習生たちも見ていただろうし、代表のドンウク代表やトレーナー陣など、この番組に出演していた方がどれだけ悪影響を受けるのだろうか、ストレスがかかるのだろうか、というところを考えると、とても辛くなります。

 

ただ、韓国の国内トレンドにも「PD手帳」が1位でランクインしていたので、韓国でも話題になっていたということは明らかです。

ですので、どこまで波紋が出るか、少し様子を見ないとわからなそうです。

 

そして、この番組もかなり調査はしているのだと思いますが、すべてが真実とは限りません。

どこまで信じるかについては、個々の自由だと思いますが、視聴率の為に誇張した部分も少なからずあると思った方が良いのではないか?と感じます。

 

PD手帳についてSNSの反応は?(放送前)

 

圧倒的に「怖い」という感想が多かったです。

そして次に、「X1のMVを使う必要があるか?」というのもよく見かけました。

本当に投票操作関連の問題の件は、あくまでもこの番組から誕生したのがX1なだけで、彼らは何も悪くないのにかわいそうだな・・・としか言えません。

しかも、投票操作疑惑については、今に始まったことではないにも関わらず、プデュXばかりに焦点が当てられてしまっているのも、本当に辛いところですよね。

 

ただ、調べてみたところ、韓国国内ではこの「PD手帳」をすべて真実だとして捉える方が多いかというと、半々な感じなようです。

なので、内容は予告を見る限りだと衝撃的な内容になりそうですが、どこまで国民や視聴者が信じるかどうか、というのは、何とも言えないところです。

 

まとめ

 

今回は、PD手帳の番組内容についてまとめてみました!

このPD手帳の放送内容によっては、X1の活動に打撃を与える可能性も0ではないところが、かなり怖いところです。

放送内容については、放送後にまとめていきたいと思いますので、お待ちください。

では、最後までお読み頂き、ありがとうございました!