EXO2019イルコン@福岡|台風19号で中止/休演の可能性は?振替になるの?

こんにちは、kikiです!

EXOのワールドツアー’EXO PLANET #5 – EXplOration – in JAPAN’の福岡公演がもう少しで開催になります!

福岡から日本公演が始まるということで、かなり楽しみにされている方も多いと思うのですが・・・

気になることが1つ。

それは、台風19号の進路とその影響です。

この時期のコンサートって、どうしても台風と当たってしまうということがありますよね。

自然のことなので仕方がないのですが・・・

気になるのは、台風19号の影響で、EXOの福岡公演は休演(中止)になってしまうのか、そして中止の場合、振替公演は行われるのかについて、まとめてみたいと思います!

気になる方はお付き合いください^^

 

 

EXO PLANET #5 – EXplOration – in JAPAN@福岡のスケジュール

 

台風が近づいていることで影響が出るのでは?と言われているEXOの福岡公演のスケジュールをチェックしてみたいと思います。

場所:マリンメッセ福岡

2019年10月11日(金) 開場/18:00 開演/19:00

2019年10月12日(土) 開場/16:00 開演/17:00

2019年10月13日(日) 開場/15:00 開演/16:00

福岡公演は、今週末金曜日から3日間、マリンメッセ福岡にて開催ということになっていますね。

そして、気になる台風19号の進路をチェックしてみたいと思います。

 

台風19号の進路状況と福岡公演が中止になる可能性について

 

今現在(10月7日時点)で出ている、台風19号の進路状況は以下になります。

思い切り、日本に向かってきていますよね・・・。

しかも、「九州にもかなり接近するおそれ」と書かれているのが気になります。

日程的には、12日(土)~13日(日)が接近する恐れがあるということのようなので、今現在の予報だと、11日(金)の公演はギリ大丈夫かも?しれないですね。

ただ、12日・13日については、現段階では非常に微妙な感じがしますし、現段階のこの予報だと、運営側も休演(中止)にすることはできないと思いますので、もう少し台風の様子を見て決めるのではないかと思います。

また、今まで様々なコンサートの休演状況を見ましたが、結構ギリギリにならないと休演が発表されなかったりします。

ですので、休演・中止のお知らせは早くて1日前、遅くて当日、という可能性があることも頭に入れておいた方が良いかと思います。

また、台風の進路はズレる可能性、日程が早まったり遅くなったりする可能性は十分にありますので、福岡公演に行かれる方は、最新の情報をチェックするのが良さそうです。

また台風の状況については、また数日後にチェックし、追記していきます!

 

<10/9追記>

10/9最新の台風情報は以下になります。

東海・関東は上陸になりそうですが、九州地方は直撃はしなさそうです。

ただ、西日本は警報級の雨になる可能性も・・・と言われているので、雨・風は強いかもしれません。

しかし、交通の計画運休がなければ、開催される可能性は高くなりそうな感じもしますが、九州地方以外から行く予定の人が九州入りできるかどうかが心配なところです。

 

 

EXO PLANET #5 – EXplOration – in JAPAN@福岡 中止の場合の振替は?

 

こちらは、あくまでも公演が中止になった場合の話ですが・・・

公演が中止になった場合の対応としては、まず払い戻しが行われると思われます。

そして肝心なのは振替公演がどうなるか?ということですが・・・

これは完全にアーティストの予定の確保や、開催場所の確保、スタッフのスケジュールの確保など、様々なことが必要になってきます。

1つでも欠けてしまえば、もちろん振替公演はできません。

 

ただEXOの場合、SuperMの活動が開始されましたので、その辺りのスケジュールがかなりヤバイことになっているのは、皆さんご存じだと思います。

そのことを考えると、振替公演をすることができる日程を確保できるのか?というところが、ちょっと難しくなってくるかもしれません。

ただ、これはあくまでも予想ですので、参考程度にして頂ければと思います。

 

まとめ

 

今回はEXOの福岡公演が台風19号の影響がありそうだ、ということを中心にまとめてみました。

今の段階だと、方向的には台風が向かってくる感じの進路になっていますので、非常に微妙なラインですよね。

今回の福岡公演の日程は、3連休ということもあり、遠方から向かう方も多いかと思います。

中止になることももちろん心配ですが、開催されたとしても、交通機関(新幹線・飛行機)が運休する可能性もありますので、十分に対策を考えておいた方が良いかもしれません。

ただ、今は台風の進路が変わること、無事に何事もなく開催されることを祈るしかありませんね。

では、最後までお読み頂き、ありがとうござしました!