EXO今後の活動はどうなる?完全体カムバは今年はできないってこと?

 

EXO-CBX(ベクヒョン、シウミン、チェン)の3人が、所属事務所であるSMエンターテイメントに専属契約の解除を要求したというニュースが発表されました。

 

これを受けて、

「これからのEXOの活動はどうなるの?」「今年完全体カムバックなのに・・・」という声が多く出ています。

 

今回は、この専属契約解除要求の影響について、出ている報道をまとめていきたいと思います。

 

・EXO-CBXがSMエンターテイメントとの契約解除を通知した理由とは?

・EXOの今後の活動はどうなる?完全体カムバックは?

 

 

EXO-CBXがSMエンターテイメントとの契約解除を通知した理由とは?

 

 

記事によると、「これまでアーティスト側は、代理人を通じて透明性のある清算データ、もしくは清算根拠のコピーの要求を繰り返ししていたとのことですが、 SMエンターテイメント側は提供できないという回答を示した」とのことです。

さらに、「12年または13年に及ぶ専属契約の中で、毎回清算される清算金に対しては、SM側の説明だけを信じてSM側が作成した資料だけを見て清算金を受け取って来た」ということも伝えられています。

 

さらに、「SMは12~13年の専属契約締結期間が満了していないにも関わらず、アーティスト側に再度後続の署名をさせ、17年または18年以上の契約期間を主張している」とし、これに対して「極めて不当」とアーティスト側は主張しています。

 

3人はファンに向けて「ファンの皆様に大きな心配をかけて申し訳ないです。」というコメントも発表しました。

 

これに対し肝心のSMエンターテイメント側は「自社との契約を違反して二十契約を結ぼうとする外部勢力がある」という主張をしています。

 

 

EXOの今後の活動はどうなる?完全体カムバックは?

 

メンバーのセフンさんが、「今年の完全体カムバック」について期待できるような発言があったばかりでしたので、完全体のカムバックを待ち望んでいた方も多いと思います。

 

今回の件で、「解散」や「分裂」というワードもSNSで見かけることもありましたが、

今回主張をしたメンバー3人は今後もグループでの活動を望んでいるというコメントが、

6/2にメンバー3人の代理人弁護士より新たなコメントが発表され、さらにSM側に対してのコメントも発表されました。

 

代理人によると、気になるEXOでの活動については、

「アーティスト側はSMとの専属契約を解除しても、他のメンバーと共にEXOとしての活動に続けていく方法を模索している」とコメントしています。

 

ですので、メンバー3人としては、EXOを脱退したいという訳ではなく、あくまでもEXOとしてのグループ活動については続けていきたいという意志があるということだと言えます。

 

確かにメンバー内で数人が事務所を移籍しても、事務所の枠を超えてグループ活動をするという例は過去にもありますので、

この問題がいかに円満に解決するかが焦点になるかもしれません。

 

ただ一方で、カムバックによる新曲のMVの撮影が2日に行われる予定でしたが、今回の契約解除通知で延期するものの、

「EXOメンバー7人のMV撮影を予定通り遂行する」とSMエンターテイメント側が記者に伝えたとのことです。

(参考元:https://v.daum.net/v/20230602173003097

 

「先月入隊されたカイさんを除いたメンバーで、完全体のMV撮影に臨む」ともされているのでとても良いニュースだと言えます。

 

また、SMエンターテイメント側は、一連の問題については

「アーティストへのすべての清算は透明性に行われている」と反論した上で「契約過程で強要もなかった」

と反論をしているとのことです。

 

MV撮影が行われるのであれば、今年中のカムバックも実現する可能性が高いと思いたいですよね!

見守ることしかできなくてもどかしい部分もあるかと思いますが、

まずは、実際に“MV撮影が行われた”という報道を期待して待ちたいところですね!